カテゴリ一覧

スキンケア

剥離系ハーブピーリング<2Bバイオトリートメント(バイオプランタ)>体験談

前回の続き、皮膚が剥離するタイプのハーブピーリングについてです。

仕事もしているので、ずっと剥離タイプのピーリングを避けていた私ですが、
いつも通っていたエステが移転となり、1カ月お休みというタイミングで、職場近くで他のハーブピーリング取り扱いサロンは無いか探し、急遽行ってみた所、剥離タイプを勧められたのでマスクすれば良いかと割とあっさりと試すことに。

2Bバイオトリートメントとは、7種類の天然成分を配合したピーリング剤です。

一般的にターンオーバーの周期って28日と言われていますよね、これって年齢によって違います。それはそれは恐ろしい・・・心してご覧ください。

  • 10代・・・約20日間
  • 20代・・・約28日間
  • 30代・・・約40日間
  • 40代・・・約55日間
  • 50代・・・約75日間
  • 60代・・・約100日間

一般的に言われていたのはまさかの20代!
無理がある。絶対的に無理がある。
個人差も有りますが30代以降、肌がくすむ、艶もなくなるのは当然のターンオーバーの遅さ、恐ろしい。
無駄な角質抱え込みすぎ。

この事実が有りますので、余計30代以降にはハーブピーリング推奨なのです。

いざ施術・・・
痛いです。
なぜかというと、目には見えないのですが細かいトゲトゲを肌に刷り込んで入れ込んでいくからです。
でも肌がキレイになる為なら我慢できます、大丈夫です。

剥離タイプのハーブピーリングの効果は・・

私が受けたのはキャッチコピーが、

切らない美容整形 -10歳肌

効果効能
  • たるみ肌の引き締め(エイジングケア)
  • ニキビ・ニキビ跡の改善
  • シワの改善
  • 毛穴トラブルの改善
  • ボディに施術すればボディの引き締め
  • そして何より剥離後はツルっと輝く肌になります(個人的感想ですが)

・・・全部魅力的ですね( ゚Д゚)

1gいくらの計算なので、ボディは余裕がある時でないと無理です!

このチクチクのトゲトゲの正体は天然海綿(スポンジア)を針状にしたものだそうです。このトゲトゲが刺さる事により、人間の持つ異物反応を使い、ターンオーバーを促す作用があります。

他のピーリングとの違いは・・

ドラッグストアなどのポロポロピーリングはポロポロしているのはピーリング剤であり、実際自分の肌が剥離している訳ではありません。

あの量が剥離したら、赤みやヒリつきは必ず有るはずなので・・・あと、ピーリングパッドや拭き取り化粧水、石鹸についてはピーリング成分にAHA(フルーツ酸)やBHA(ベータヒドロキシ酸)を含む物が有りますが、市販商品では肌トラブル回避の為、配合濃度が低く、私はあまり効果を感じませんでした。

美容皮膚科でできるケミカルピーリングは、確かに効果が有ると思います!しかし肌に負担も多く、私は皮膚も薄いので怖くて今までやった事がありませんでした・・・

この2Bバイオトリートメントは純粋なミネラルと植物性からできています。
そして効果も絶大!そして健康肌へ導いてくれるのでアトピーやアレルギーも改善してくれるそうです。継続的に行えば美肌維持ができます。

そして施術後の肌の状態は・・

初日は顔は真っ赤です。ヒリヒリします。触るとトゲトゲの感覚があります。

2日位で上記状態はなくなります。2日目までは折角の棘が流れ落ちてしまうので、スキンケアはクリームのみを推奨されます。

そして遂に、3日目から剥離です!

この時から乾燥・肌のツッパリ感があるので、剥離が終了するまでフェイスマスクを毎日します。大容量の安いマスクも凄く効果を感じます(笑)

私の受けた2Bバイオトリートメント(バイオプランタ)は薄皮が剥ける程度、お風呂でポロポロすれば4~5日目には剥離はすっかりなくなり、つるっつる、艶々のこれぞ卵肌になります❤

私の友達も私のこの艶卵っぷりを見て、同じエステの予約をしていました!

ハーブピーリングの種類は・・

剥離のハーブピーリングにもいくつか種類が有り、メーカーにより状態も全然違います。

ネットで調べてもかなり皮膚が厚く剥離するタイプも有りますが、そちらは長期休暇じゃないと無理そうです。また、専用スキンケアを購入しないとならない物も有りますので、行う際には色々と調べる事を推奨します。剥離するタイプ、しないタイプだけでもかなりの種類が有ります。
少し私が調べた剥離ありの物をご紹介します。

剥離系ハーブ

★2Bバイオトリートメント(旧バイオプランタトリートメント)

今回私が施術した物です。
 剥離あり。
 ベルギー発。100%ナチュラルなピーリング。
 世界45カ国以上で取り扱われている。
 当日の洗顔・メイク不可。翌日からは可能。
 強制スキンケアは無いが、効果を高める推奨品あり。(私は使いませんでした。)

★グリーンピール

剥離あり。
ドイツ発、天然ハーブ100%。ニキビ、ニキビ跡、炎症、クレーター等の医療目的に使用されていた。ダウンタイム中は洗顔・メイク不可。別途専用スキンケアが必要。

★ハーバルピール

剥離あり。
グリーンピールより粒子が細かく日本人向けに改良されたもの。
2009年に漢方研究室の研究者・医療に携わる方たちをはじめ、長年ハーブピーリングトリートメントを多く経験した施術者の人の意見を元に出来た物。
ダウンタイム中のメイク・洗顔不可。別途専用スキンケアが必要。

★FCR トリートメント

剥離あり。
韓国発。サンゴ抽出物や植物成分を配合したピーリング。
大手美容外科でも取り扱い有り。
強制ではないが、推奨スキンケア有り。

ハーブピーリングはどのくらいやればいいの・・

私は今回のハーブピーリングがかなり気に入り、月1回×3回を継続中です。

公式の理想ケアについては【1週間に1度を1か月間の集中ケア】を年に2回すると良いとの事ですが、お金も時間もなかなかそんな余裕無いですよね・・・

私は月に1回で充分効果を感じます。でも公式通りにやったら本当ピカピカした肌になりそうな予感はします(笑)

機器や化学薬品ではなく100%天然成分なので赤くなるし、チクチクしますし、皮が剥けますが安心です。何より効果が剥離しないハーブピーリングより断然感じられます。

ダウンタイムはどのくらい・・

ダウンタイムも3~4日目に剥離しますのでだいたい5日~1週間で綺麗な肌になります。30代以降の方は是非試して損はないと思います!

ハーブピーリングができない人は・・

100%ナチュラルで、敏感肌の方でも対応している2Bバイオですが100%万人に大丈夫な物は存在しませんし、1~2日は赤くなりますので、抵抗のある方はお控えください。

また、代謝が良くターンオーバーが円滑にされている人はあまり剥離しないそうです。私もかなり剥離する時も有るし、そんなにしない時も確かに有ります。

サロンに行きたいけどどうしよう・・

サロンに行きたいけど、家で出来るものはないの?ホームケアで何とかしたいと言う方には私のこちらのコラムを見てみてください。でも私は1度サロンで体験してからを推奨致します。プロの施術や注意点を聞いてからの方が良いです。

私のこちらのコラムを見てください。

自宅で剥離系ハーブピーリング【BOTANICAL PEEL】やってみました | 【公式】ツーウェイワールド オンラインストア/スキンケア・コスメ・ヘアケア・リップ・メイク/化粧品研究所で開発した商品の公式通販サイト

ハーブピーリングとは古い角質を取り除いてターンーバーを正常化させるもので、毛穴の汚れや黒ずみ改善におすすめです。特に肌荒れやニキビ肌がきれいになり、透明感が増すので、むきたての卵のようにツルツルした、くすみのない美肌作りに最適です。

自宅でやる際は公式の動画を見て、擦りこみ過ぎや擦りこみ時間にも気を付けて行ってください。優しくマッサージです。

ハーブピーリング後のケアは何が大切なの?

そしてピーリング後の保湿や紫外線対策が1番大事です。ただ古い角質を剥がしただけではダメです。本番はピーリング後です!

自分が使用した中で値段は関係なく、1番保湿力の感じられた美容液やクリームを使用して、乾燥したら日中も何度も付けてください。夜はパックをするのも効果的です!

日焼け止めも神経質にできればノンケミカルの商品を何度か塗った方が良いです

マザーアンドドーター
UVカラーCクリーム SPF50+PA++++

美肌は永遠の憧れでも有りテーマです。色々な施術が有りますがこれ程ピーリングの大事さを痛感した事はありませんでした。剥離は怖いと思う方も多いと思いますが、ターンオーバーの年齢別周期を見ると・・・ですよね。ご自分の肌と相談し、覚悟が出来たら是非お試しください(‘ω’)ノ