カテゴリ一覧

スキンケア

敏感肌の私もニキビケアで注目!ツボクサエキス【CICAシカ】の体験レビュー

美容大国韓国のスキンケアで最近定番化されていて、敏感肌のニキビでも使用できるCICA(シカ)。数年前までの韓国スキンケアは最新成分を取り入れた即効性のある商品が多かったです。私も何度か新大久保で韓国人のおばちゃんに接客され、即効性のある商品を購入した事がありました。

新大久保

しかしこれが即効性ある故、非常に強い・・・私は肌が強い方ではないので、すぐに肌荒れを起こし、肌の強い母親に全てあげていました。以前の韓国スキンケアは韓国の人が即効性を求めるので、強く、強力なものが多かったです。

しかし、近年ではPM2.5による肌荒れやレーザー治療が増えた事により、肌を鎮静させる、 敏感肌用、肌に優しい処方が韓国スキンケアでも主流になってきた様に思います。

近年ではPM2.5による肌荒れやレーザー治療が増えた事により、肌を鎮静させる、 敏感肌用、肌に優しい処方が韓国スキンケアでも主流

その中でも今回ご紹介するCICA(シカ)は数々のブランドから販売されており、人気のスキンケアになっています。

そもそもCICA(シカ)ってなに・・・?

CICA CARE (シカケア)=皮膚保護の為に手術やニキビ跡などに貼る保護テープ が由来。

スキンケアのCICA(シカ)は肌の鎮静、肌再生(ニキビ・ニキビ跡)と謳われている事が多いです。

私も以前肌にレーザーを当てたりしていた事もあり、CICA(シカ)スキンケアを買ってみたのが始まりでした。今ではレーザーはやっていませんが、使用感と皮膚刺激がなく、普通肌の私には年間使えるので気に入ってリピートしています( ^)o(^ )

そしてCICA(シカ)スキンケアに共通して使われているのか【ツボクサエキス(マデカサイト)】です。

そしてCICA(シカ)スキンケアに共通して使われているのか【ツボクサエキス(マデカサイト)】です。

このツボクサエキスがなかなか凄い。昔からインドやアフリカで傷、腫瘍、やけど治療に用いられており、最近ではWHO(世界保健機関)が21世紀の驚異的薬草であり保護すべき重要な薬用植物と発表した事から注目を集めているそう!野生のトラが怪我をした時にツボクサを体にこすりつけたという伝説もあるそうで別名タイガーズハーブと呼ばれています。

虎のアイコンをCICA(シカ)シリーズに使用しているブランドも有るのはこの理由だったのです!

野生のトラが怪我をした時にツボクサを体にこすりつけたという伝説もあるそうで別名タイガーズハーブと呼ばれています。

スキンケアの効果・効能としては抗酸化作用、糖化制御、抗老化作用、抗炎症作用などこれらの作用により、エイジングケア、ニキビケア、敏感肌用化粧品として使用されています。

恐らくWHOが発表し、韓国の各ブランドからCICA(シカ)スキンケアをこぞって出したのだと思われます、俊敏な対応はさすが美容大国韓国ですね!

私も今後商品企画する際は、ハンドクリームやボディクリーム、スキンケアにはツボクサエキスを配合してもらおうと思います😊

本格的な肌荒れニキビケアなら、ハーブピーリングがおすすめです。

では具体的に私が使用している、したことのあるCICA(シカ)スキンケアをレビューしたいと思います。

ドクター ジャルト シカペア セラム 50ml

CICA(シカ)の代表的ブランドドクタージャルト。CICA(シカ)の美容液では1番私の肌には合っていました。少しオイルっぽいテクスチャーですが、ベタつかず、乾燥もせず、肌調子を良くしてくれます。リピート中です。

セラソル シカアンプル 50g

ブランドは有名ではないものの、乳白色のとろみのあるテクスチャー。セラミドも配合されていて、保湿満足度も高く、肌のキメが整う実感がありました。こちらもリピートしています。

セラソル シカクリーム 30g

上記の同シリーズのクリーム、こちらもセラミドが配合されているので、高保湿で冬に使用しても乾燥しませんでした。しかもベタつきが気になりません。テクスチャーはゲルとクリームの間位です。付けると肌が艶っとします。こちらもリピートしています。

オピュ マデカソサイド シカ クリーム 50ml

有名ブランドオピュのクリームです。こちらは上記のセラソルのクリームより更にゲルに近い緩めのテクスチャーです。保湿力もセラソルにやや劣ります。私の肌には春夏向けかなと思います。

ションリ ビタシカ ウォッシュフリー クレンジングウォーター

私はクレンジングウォーター派なので、CICA(シカ)のクレンジングウォーターを見つけ、すぐに買ってみました。ビオデルマ サンシビオやら色々と使いましたが、こちらは保湿力が有り、かといってベタつきません。目に入ると染みますが、メイク落ちも良く、私は気に入って使用しています。こちらは取り扱い店舗が少ないのがネックです・・・(ネット通販で韓国直送しかなさそう?)

以上が使用してみたCICA(シカ)スキンケアの体験レビューです。

どれも購入しやすい価格で、敏感肌な私でも肌トラブルを起こした商品が無く、不満足な商品がありませんでした。私の肌にツボクサエキスが合っているだけかもしれませんが、各社定番化してきているので、きっと万人受けしやすい成分なのかなと思います。

最近では、CICA(シカ)のベースメイクまで出てきていますね( ゚Д゚)

私はファンデーションを使わないので、買いませんが興味はありますのでご紹介まで・・・

  • VT CICA
    レドネスカバークッション
  • チャアンドパク
    シカ ブロック クッション
  • イッツスキン
    タイガーシカ トーンアップクッション

イッツスキンのトーンアップ下地なら使ってみたいと思いました!早速買ってみようと思いましたが、どこも売切れでした・・・廃盤でしょうか・・・😿

Dr.Jart+ シカペア カーミング サン プロテクター

ドクタージャルトからトーンアップのサンプロテクターが出ておりました!こちらは販売中なので購入してみます(*’▽’)

以上CICA(シカ)スキンケアについてとご紹介でした!