カテゴリ一覧

フレグランス

キンモクセイの見ごろの季節・キンモクセイを見にいこう!

秋のお休みにちょっとお出かけするのに、遠出はちょっと面倒だし、何か秋っぽい季節感を感じたいし・・ということありませんか?

小さなお子さまを連れていけるところで、少しいつもと違う場所や、お子さまに季節を感じてもらう、外出する目的に、秋のキンモクセイを見にいくのは、ぴったりだと思います。

もちろん友達同士や、ペットのお散歩とか、少し大きな公園でキンモクセイの香りをかぎながら、テイクアウトのお茶を飲みながら、ゆっくりするのも秋っぽくって良いですよね!

キンモクセイってどんなお花だったっけ?

キンモクセイ知ってる!オレンジっぽいお花だったよね・・
甘い香りしてたと思うんだけど・・
あれ?どこで見たんだっけな・・

日本だと特別珍しいお花ではないので、どこで見たか忘れてしまってることもあるかと思います。

日本だと東北~九州まで幅広く分布していて、だいたい9月~10月末くらいまで咲くことが多いのですが、やはり開花時期は気温に影響されますので、猛暑だと開花が遅くなることがあります。
もしかしたら開花時期も3週間くらい遅れて、10月~11月末とかになるかもしれません。

そういえば何かコスモスと一緒に咲いてるイメージがありますね。

キンモクセイの香りは、懐かしさがある、やさしい甘い香り・・とでもいいましょうか。
甘すぎない香りがいいですね!

キンモクセイの有名な公園

近所の公園や、通りを歩いていると、何気にキンモクセイが咲いていることもありますが、関東で、キンモクセイが有名な公園もありますのでご紹介します。

東京都

実は東京は大きな公園から小さな公園まで、多数あります。その中でもキンモクセイがあって、大きな公園をご紹介します。
※時期もあるので、咲いているか問合せした方が安心ですね。

埼玉県

千葉県

神奈川県

※秋になるとみんなキンモクセイをこんなにチェックしてる!?驚きの検索結果についてはこちらの記事で紹介しています。

キンモクセイ香水 本物に近い癒しの香り 商品化しました! | 【公式】ツーウェイワールド オンラインストア/スキンケア・コスメ・ヘアケア・リップ・メイク/化粧品研究所で開発した商品の公式通販サイト

本物のキンモクセイの香りにこだわって作りました。トップ~ミドル~ラストまでキンモクセイの香りのままなのがおすすめです。やさしい自然な香なので学校やオフィスなどでも使いやすい香水です。30mlスプレーと10mlロールオンがありますので、使い方に合わせてキンモクセイの香りを楽しめます。

キンモクセイの楽しみ方

ここ数年は、キンモクセイの香水が大人気で、ネット通販はもちろんですが、バラエティショップや化粧品売り場などでも、季節のものとしてだけでなく、一年を通して販売していますね。

キンモクセイの香水

その中でも最初から最後まで、キンモクセイの香りがする香水はこちら

その他のキンモクセイコスメ

最近ではアロマオイルや入浴剤、ハンドクリーム・ボディクリームなど、香水以外でも販売されています。
もはや日本を代表する香りになっていますね。

スタイリング剤以外にも、ネイルケア・ハンドケア・ボディにも全身使用できる、防腐剤や界面活性剤フリーの、肌に優しいマルチオイルはこちら

BIBIDAY Euphoria
キンモクセイ マルチオイル

キンモクセイのお茶

また、中国ではキンモクセイは桂花茶としても有名です。キンモクセイ100%だけでなく、緑茶とキンモクセイ、ウーロン茶とキンモクセイ、紅茶とキンモクセイなど、ベースのお茶にキンモクセイを混ぜて、香り付けをして、お茶を楽しんだりできます。

キンモクセイの効果

キンモクセイは香りを取り入れることによって、イライラ軽減・不安や緊張緩和など、リラックス全般によいとされていますので、安眠にもおすすめです。

また桂花茶などは、中国ではむかしから抗酸化作用があるといわれてますので、アンチエイジングとしても使えます。肌荒れやシワが気になるかたは、桂花茶をお試しになってみてください。