カテゴリ一覧

スキンケア

【乾燥肌の化粧水】乾燥肌さんの化粧水の選び方・使い方について

そろそろ秋本番、これから冬に備えて乾燥肌さんの化粧水の選び方や使い方について書こうと思いました。

私は普通肌で冬の乾燥はさほど気にならない肌質ですが、年々肌の乾燥には気を付ける様にしています。肌の乾燥はシミ・シワ・たるみ・毛穴の目立ち・大人ニキビなど全ての原因になるからです。

肌にとって最も大事なことは保湿です!!!

潤いのある肌ならシミにもシワにもそしてたるむ事も断然少ないです。
でもわかっていてもなかなか難しいのが保湿です。

特に化粧水は重要です。化粧水でしっかり保湿できたら、あとは蓋となるクリームを塗るだけなのです。水分・油分のバランスの取れた肌になる様に!どちらかが多く偏ってもダメなのです!

★選び方

ずばり気にせず沢山使えるプチプラがオススメです。
テクスチャーはお好みで良いです。サラサラ系かとろみ系かはお好みで・・・
安くてオススメの化粧水をいくつかご紹介します。

画像はイメージです。実際のものと異なります。

肌ラボ極潤ヒアルロン液大容量ポンプタイプ(400ml)

こんな大きいポンプタイプが出ていました!
色々な美容系の方にもよくオススメされています。
テクスチャーはとろみ系、ペタペタと音がするくらいの保湿力。
ドラッグストアで買えます。

画像はイメージです。実際のものと異なります。

無印良品 化粧水・敏感肌用・高保湿タイプ

大人気商品の為、知っている人も多いはず・・・
私も何度もお世話になっている商品です。
テクスチャーはサラサラですが、かなり保湿力は高いです。
敏感肌用なのでゆらぎ中も安心して使えます。

★使い方

洗顔後、なるべく早く、肌が乾ききらない前に1回目の化粧水を!
手のひらの体温を使いゆっくり押し込むようになじませてください。
乾かないうちに、何度か重ね付けしてください。
※必ず乾かないうちにです、蒸発する時に肌の水分も奪われてしまうので!!!

3~5回どんどん重ね付けしてください。
次のステップの美容液・乳液・クリームも絶対に乾く前に塗ってください!
肌の上で混ざってしまっても問題ありません。

水分が蒸発する方が肌は乾燥します。
あと絶対に肌に叩き込まないでください、パタパタ・ペシペシ禁止です!
日中乾燥が気になる時も蒸発には気を付けてください。

化粧水を付けるだけだと、肌の水分も一緒に蒸発して返って肌が乾燥します。
必ず化粧水+乳液など油分での蓋もお忘れなく!

私自身、スキンチェッカーでスキンケア前後の肌の状態を比べてみました!
便利ですね、凄く納得のいく結果でした。
使用したスキンチェッカーはこちらです。

[美ルル スキンチェッカー] KRD1042N-WT

肌に数秒軽く当てるだけで水分・脂分・弾力をスピード測定。10回分の測定結果を自動保存します。3色のライトとアイコンで分かりやすく表示します。

夕方18:00頃の肌

(朝のスキンケアから11時間、その間水分と油分補給無し。UV下地とベビーパウダー使用)

まずまずですね、悪くないけど良くも無い・・・普通。
水分が足りないので、肌を潤わせようと油分出してますね。。。
やはり、途中の水分補給+蓋が必要ですね・・・

洗顔後、放置肌

水分不足で油分で何とかしようとしてる感が出てますね・・・
これが乾燥による大人ニキビのメカニズムですね。。。

スキンケア後

化粧水3回重ね付け+乳液(蒸発させないように付けました)

素晴らしいバランス!!!
これを保てば絶対美肌です!
肌にとって良い水分量が30~60%、油分は16~28%
きちんとこの基準内です( ^)o(^ )

スキンケアの付け方、途中の補給に気を付けながら潤い肌に近づける様に日々頑張りましょう!美は継続なり!