カテゴリ一覧

スキンケア

HIFUハイフの顔への効果、持続、比較を解説します。 美容外科&エステサロンの体験談

最新の美容メニューのHIFU 興味がある人なら絶対に気になる美容外科とエステサロンの比較について・・・
両方体験済みの私、ここに居ますよ!!!(-。-)y-゜゜゜

まずHIFUについてご説明致します。

下記ウィキペディアより。

高密度焦点式超音波療法(こうみつどしょうてんしきちょうおんぱりょうほう、High Intensity Focused Ultrasound)とは、超音波を利用し、深部にある癌を治療する治療法である[1]HIFU(ハイフ)とも呼ばれる。

仕組み
超音波を一点に集めることにより、その焦点で高いエネルギーを作る。すると焦点部分は90度程度の高温になるのでその熱とそれによるキャビテーションによって癌を破壊する治療法である。焦点部より5mm離れると温度は50度まで下がるため、病巣のみをピンポイントで破壊でき、また超音波を用いるので被曝などのリスクもない、外科手術と違い組織侵襲がないというメリットがある。
ただ、骨や腸管ガスなどインピーダンスが大きく異なるものは超音波を反射するので、肺などの含気臓器を加熱することはできない、また脂肪組織は凹レンズの働きをしエネルギーは拡散される。

適応
帝京大学医学部泌尿器科によれば前立腺炎の治療効果が最も高く、適用とされるが前立腺癌、腎がん、膵がんへの適用も言及されている。

美容
顔のたるみに対し、切除手術ほどの劇的な効果はないが、中等度までのたるみに効果があり、使用法が順守されれば火傷、瘢痕のリスクは最小限になる。オーストラリア食品医薬品局 (AFDA)に承認されたもののうち、2010年代後半に人気のある機器は、ウルセラ (Ultherapy) である。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
HIFUから転送)

医療でも使われているんですね!これは驚きです。しかも癌治療。
美容では顔への施術は主にたるみやシワ、小顔対策に適用されています。
また、ボディの痩身効果もあるそうですが、この記事は顔への施術比較となります。

要約すると、超音波を高密度に集中的にピンポイントで加熱し、熱変性を起こさせることで、たるみをぎゅっと引き上げるという訳です。

そして、これまで外科手術でしか解消できなかったSMAS層(筋膜層)へ働きかけるので、機器によってメスを使わずに治療を行うことが可能になった画期的な施術なのです!

※肌の構造は上から、表皮→真皮→皮下組織(脂肪の層)→SMAS層(筋膜)→表情筋になっています。

また、リフトアップだけではなく、コラーゲンを増やす効果も有るので肌のハリや美肌効果も!そしてターンオーバーも整うので肌質改善にも良いと!
素晴らしいですね、救世主!!!!!

こんな方に特にオススメ(絶対1つは当てはまってしまう)

  1. 二重あご(フェイスラインをシャープに)
  2. 小顔になりたい
  3. ほうれい線が気になる
  4. マリオネットラインが気になる
  5. 目の下のたるみが気になる
  6. 加齢によるたるみ毛穴が気になる
  7. 外科手術が怖い
  8. ダウンタイムが有る施術が嫌
  9. 即効性のある施術がしたい(もちろん外科手術の方が劇的変化ではあります)

十美LAB
グロスファクターフェイスマスク

HIFUや施術のあとの敏感肌におすすめのバイオセルロースマスクです。
自宅ケアにおすすめです。

美容外科とエステではどう違うのか。

美肌レーザーやレーザー脱毛もそうですが、出力の違いが有るようです。

確かにレーザー脱毛では医療とエステでは通う回数が違うと言われています。

レーザー脱毛は医療系の方が早く生えなくなりますし、強さ(痛み)も医療系の方が出力に比例して強く感じます。

気になるHIFUに関しての美容外科とエステの違いレポいってみましょう!

美容外科A社(ショット数忘れましたが全顔+首+顎下なので4000~6000ショット程度)東京都心

痛み麻酔クリームを塗ってからの施術の為か痛くない。
価格1回10万円程度(全顔、首、顎下)
感想値段が高いので、ボーナス時しか出来ない。施術直後から少し顔がスッキリした。

※1つ大事なポイント、HIFUは施術直後からゆっくり効果が表れるので施術から1か月後位に1番引き締まるそうです。

エステサロンB社(1回6000ショット)千葉県

痛みすごく痛い!本当毎回痛い!(笑)慣れません!手汗かきます。。。
価格3回分で3万円程度。1~2か月空けて3回通いました。(全顔+首+顎下)
目の下もカートリッジを変更してやってもらえる。(目の下はここだけでした)
感想痛いけど、価格も美容外科に比べてかなり安く3回通えたので効果を実感しました。

1回目から写真を撮り施術前後で見比べてわかる位に。あと施術後3時間は食事厳禁と言われました。吸収しやすくなっているのだとか・・・この事を言われたのはエステサロンB社のみ。

エステサロンC社(1回4000ショット)千葉県

痛み全くない、機械も顔に当てる部分が美容外科A社とエステサロンB社と違う。(C社は丸かった)
価格1回1万円ちょっと、価格はB社と同じ位だがショット数が少ない。(全顔+首+顎下)
感想痛くないからなのかショット数が少ないからなのかB社の方が効果を感じた。

エステサロンD社(1回5000ショット)東京都心

痛みB社とC社の間位、たまに少し痛い程度。
顔に当てる部分は美容外科A社とエステサロンB社と同じ四角いタイプ。某大手美容外科と同じ機械だと聞きました。
価格1回8000円程度。お安い!東京都心なのに!(全顔+首+顎下)
感想1回でフェイスラインがスッキリ、HIFU後にリンパを流すマッサージもしてくれたので相乗効果があったのかもしれません。次の日更に顔全体の引き締まりを実感。

美容外科とエステの結果は・・

私が4か所でHIFUを受けた感想ですが、美容外科とエステサロンの違いはあまり感じませんでした。寧ろ値段的にカジュアルに回数を通えるエステサロンの方が効果を感じました。

機器やショット数によって痛みや効果の違いは有るようです。
劇的な変化は無いものの、効果は実感できる施術です。

徐々に引き締まっていくので、自分では気づきにくいかもしれませんが、HIFUをやる数年前の写真と最近の写真を見比べると、その違いに驚いたのは確かです(笑)

持続期間や施術間隔ですが、美容外科やエステサロン個々に違いますので、施術される所に聞いて次回施術を決めた方が良いと思います。

私は、それぞれ下記の様に言われました。

①美容外科A社・・・3カ月~半年に1回

②エステサロンB社・・・1~2か月に1回

③エステサロンC社・・・3週間~1か月に1回

④エステサロンD社・・・3週間~1か月に1回

現状この4社の中で私が一番効果と痛みを考慮して1番通いたいのはエステサロンD社です(笑)

気になる痛み、どの位どの様な感じで痛いのかについてですが、骨と皮膚の間を点々で焼かれている感じ。
熱くは無いのですが、点で攻撃されているのは実感できます。攻撃です。

でも4社中1社だけの実感なので、他3社はほぼ無痛です。

でも痛かった1社が1番効果はありました、比例するのでしょうか・・・出力チェックはできないので、ここについては謎です。

HIFU自体は私としてはかなりオススメの施術です。

たるみ、小顔、美肌と嬉しい効果が期待できます。機械やショット数によっての違いも有るようですが、施術者の機器を当てる位置によっても効果が違うとも聞きます。自分の気に入る美容外科やエステサロンを見つける事が1番に必要ですね。