カテゴリ一覧

スキンケア

高保湿シートマスク!目じりの小ジワ、口元の小ジワに超密着!

シーズンごとにシートマスクの新商品が出ているけど、本当はどれがいいの?
子育てやお仕事で毎日忙しい人にこそ、シートマスクを使って時短スキンケアをして欲しいと思います。
今回は普通じゃないシートマスクをご紹介しますね!

普通のシートマスクの不織布(ふしょくふ)ってなに?

よくネットショップや、バラエティショップ、ドラッグストアでシートマスクを購入してると思います。
そのマスクの素材ですが、何かガーゼのような素材ではありませんか。
その素材を不織布(ふしょくふ)といいます。

文字の通り、「織っていない布」でして、繊維を織るのではなく、薄い綿状にしたものを、何層にも重ねて、熱処理などでくっつけて、シート状にしたものになります。

素材も天然のコットン、麻といったものや、化学繊維のレーヨンなど、色々な素材があります。ただスキンケアのシートマスクは、やはりコットン100%が多いですね。

また不織布のシートマスクは国産や海外のコットンなどがあり、素材だけでしたら比較的安くできます。

不織布のメリット・デメリット

シートマスクの素材で一番販売されているのが不織布なので、ほとんどの方が使ったことがあると思います。

そのときに思うことはみなさんほぼ同じだと思いますので、メリット・デメリットをまとめてみましょう。

不織布のメリット

メリットは比較的安く作れる、ということがあります。全てのシートマスクに当てはまる訳ではありませんが、単純に考えると、シートマスクを製造するのに、製造コストが安ければ、販売価格もお安く提供できます。

毎日使用するシートマスクでしたら、不織布のシートマスクで、コスパよく使いたいですよね!

不織布のデメリット

これはシートマスクをしたことがある方は、分かると思いますが、小鼻の周り、目元、マスクの外側などが、すぐに浮いてくると思います。

じっと動かないで肌にくっついてるのは、おでこ、頬、口元くらいではないでしょうか。

マスクをしているときに動かないこともそうですが、顔から剥がれないように手で押さえているのは、すごくストレスですよね。

あと、不織布のマスクはすぐ乾燥してしまうので、美容成分が肌に浸透しているのか、ちょっと疑問に思うときがあります。

まとめ

メリットは、コスパが良い!
デメリットは、密着が弱い!保湿など美容成分が弱い!マスクが剥がれるストレス! になるかと思います。

ちなみに私が使っているのは、十美LABのバイオセルロースマスクです。
ヒト幹細胞培養エキス・細胞成長因子3種類(EGF・FGF・KGF)・ヒアルロン酸・ビタミンC の美容液が30ml分も入って、800円です。しかも国産です!

※2022年11月より販売価格を改定しました。

十美LAB
グロスファクターフェイスマスク

ビタミンC誘導体
保湿と肌荒れに効果的なバイオセルロースマスクです

高保湿・高密着のマスクの素材は?

実際に不織布のデメリットであがったような、高保湿・高密着で、ピタッとついてストレスを感じないシートマスクはあるのでしょうか?

炭酸パックや泥パックのような素材でしたら、肌に直接塗るので、可能だと思いますが、ちょっと違います。
シートマスクでしたら、植物の繊維で作ったバイオセルロース素材があります!

バイオセルロースのマスクとは

バイオセルロースのマスクは、ナタデココを伸ばしたような、半透明のゼリーみたいな見た目です。
実際の素材は、ココナツの繊維を編んで出来たシートです。繊維の1本がとても細く、2~100ナノレベル(1ナノ=0.000001mm)が、細かく絡み合ってできているので、美容液を驚くほど保持します。
だいたい美容液30mlくらいでしょうか。よくあるスポイト瓶美容液1本分ですね!

1枚のシートマスクにこれだけの美容液が入ってるなんて、超贅沢ですよね。でもお高いのかしら・・超有名美容クリニック~外国製まで幅広くあるのと、美容成分がかなり配合できるので、すごく価格に幅があります。

高い?安い?バイオセルロースマスク

もちろん美容成分の内容の違いはありますが、美容クリニックとかですと3000円~1000円位で販売しているようです。

安いものだと300円位でもありますが、韓国製だったり、美容成分の内容の違いや、容量が少なめだったりしますので、目的にあったものをお選びください。

おすすめの使い方

個人的なおすすめは、冷蔵庫でマスクを冷やしておいて、お風呂上りに使うことです。
ひんやり感が気持ちいいのと、毛穴が引き締まる感じが最高です!

マスクを顔に使ったあと、袋に残っている美容液をマスクにつけて、首かデコルテに使います!
普通は、首元~デコルテはマスクを使わないから、これ結構効果的なんですよね!

あと、昔購入したホームケアの超音波美顔器を使うときも、マスクの上から使っています。
これはかなり効きますよ!!

毎日使うのではなく、毎週一回でもかなり実感がわきますので、ぜひ試してみてください。

お掃除や洗い物をしてても取れないマスク

ココナッツ繊維のシートマスクなので、固めなゼリーのような質感です。目じりの小ジワのような細かな凹凸も密着しますので、かなり動いても剥がれません。

マスクをしながらのお掃除や洗い物くらいなら、ピッタリ張りついてます。

私はこのフィット感と、肌が美容成分をグングン吸収していると実感できるところがとても気に入っています。ちょっとのことでは剥がれないので、マスクをしながら洗い物をしたり、洗濯物を畳んだり、「ながら美容」を楽しんでいます(家族以外の人には見せたくないんですけど、ね)。普段のマスクタイムを効率よく過ごせるので時短にもなりますよ。

どれだけ剥がれないか?社員が試した動画はこちら