カテゴリ一覧

ヘアケア

【髪の毛パサパサ】スタイリングがまとまらない・どうしたら良いの?

髪の毛がパサパサな状態は髪が痛んでいる証拠で、肌の状態でいうと肌荒れ・シミ・シワが同時にきたくらい重症です。正しいスキンケア方法があるように、髪の毛も痛んだ原因を知って正しくヘアケアをしていきましょう。

髪の毛の仕組みは3つだけ

まずは髪の毛の構造についてです。髪の毛の断面は、外側から・キューティクル・コルテックス・メデュラの3層になっています。

●キューティクル

・キューティクルは、髪の外側です。ウロコ状に何枚も重なっていて、髪の内部に栄養や水分が入りやすくなる一方、柔らかく剥がれやすいため、キューティクルが痛むと髪の中の水分が蒸発してしまいます。 またキューティクルは濡れると開く特性があります。髪の毛がパサパサの原因は90%以上がキューティクルが原因です。

●コルテックス

・コルテックスは、髪の毛の80%~90%を占めています。繊維状の束がまとまっていて、髪に必要な栄養素の、タンパク質・脂質・水分が貯蔵されています。ここに栄養が保持されていると、しっとり柔らかな健康な髪になります。

●メデュラ

・メデュラは、髪の中心です。柔らかいタンパク質でできていて。空洞があり髪の弾力を保ちます。

とりあえず、髪の毛ってキューティクルが守っているんだなー。とだけ覚えておいてください。

HONEY サロン
ダメージケアヘアオイル

髪のダメージがひどい人におすすめです。

髪の毛はどうしてパサパサになるの?

髪の毛がパサパサになるのは、ドライヤーのかけ過ぎや紫外線の浴びすぎ、または紫外線が皮脂・ヘアケアの油分と混ざり、髪が酸化をしてキューティクルが剥がれているのが大きな原因です。

間違えやすいシャンプーの仕方

シャンプーで私たちが間違えやすいのは、髪の毛をゴシゴシ洗ってしまうことです。キューティクルは濡れると開きますので、その状態で髪を強く洗ってしまいますと、もっと痛んでパサついてしまいます。

●髪は正しく洗いましょう

髪の毛の汚れはお湯で流すだけでもかなり落ちますので、最初の髪のゆすぎをしっかりしましょう。

シャンプーするときは、しっかり泡立てて地肌を揉みこむように洗ってからシャンプーが髪に残らないようにしっかりすすいでください。

一度キューティクルが痛んで乾燥すると、髪の毛同士がぶつかってもっとキューティクルが剥がれます。そこに静電気が起きると髪がさらに痛んでパサつきます。

これが髪の痛みパサつきのサイクルですね。

シャンプーは毎日のことだからこそ、しっかり意識して洗いましょう。

●シャンプーの後に使うものも正しく使い分け♪

あと、意外と違いがわからなくなっちゃうのが、リンス/コンディショナー/トリートメントの違い…

リンス髪をコーティングして静電気を押さえるもの
コンデイショナーリンスに美容成分が入ったもの
トリートメント髪の毛を補修する成分があり髪を保護するもの。
リンス/コンディショナー/トリートメントの違い

TOPスタイリストが教えるドライヤーとコテ・アイロンの使い方

吉田 遼平
HONEY表参道 代表/TOPスタイリスト

< HONEY ウェブサイト >

●ドライヤーの使い方

ドライヤーでよく間違えてしまうのは、上から押さえて乾かしすぎない。ことです。
ドライヤーはあくまでも最後に髪を整えるために、ドライヤーの風を上から当てながら、下に紙を流すように当てるのであって、最初から押えてしまうと髪の根本がつぶれてニュアンスが出なくなってしまいます。
ほんの少しのことなので、毛先に動きが出なくて悩んでいる人は意識してやってみてください。

●コテ・アイロンの使い方

コテやアイロンの場合は中途半端な温度がNGなんです。
髪の毛は55℃から髪のタンパク質の熱変性が始まり、髪に痛みがでてきます。

そのため温度調整をするときに。100℃~150℃の熱で5秒間当てっぱなしにしたり、何度もはさむよりは、180℃とかの高い温度で、サクサクっと手早く巻く方が髪にとっても良いですし、高温でやった方がスタイリングも決まりやすくなります。

あとコテやアイロンを選ぶときのポイントですが、髪の噛みが良いと巻き付きも良くなりますが、その反面、摩擦が生じやすいので髪ダメージにつながりやすくなります。
もし髪が痛んでいるなら、スルスル抜けてしまうくらいの方が髪は痛みにくいのでおすすめします。

サーファー女子も満足のヘアオイル

髪の毛にダメージが多いのはどんなシチュエーションでしょうか・・

キューティクルが剥がれやすい原因のある、紫外線・皮脂・塩分・常に髪が濡れていてキューティクルが開いている状態・・
そう考えるとマリンスポーツは一番髪ダメージが多そうですね。
とくにサーファーの人達は髪ダメージの要素が多いので、ヘアケアにはこだわっているでしょうね。

ということはサーファー女子は美髪意識が高い!

神奈川のサーファー女子がHONEYヘアオイルを使ってくれましたのでご紹介します。

●Aさん

オイルなのに思ったよりも軽くて、手がベトベトしないのが良いです。
髪の毛も乾かした後の質感がしっとりしてて気に入ってます!(神奈川:20代)

●BさんとCさん

すごく伸びるオイルだから2プッシュくらいでも十分です。とにかくパサつきがなくなって毛先がまとまる。すごくスタイリングがしやすいです。コスパが良くってスタイリングもしやすいのでリピートしてます。(都内:20代)

このオイルを使ってドライヤーをすると、しっとり感がハンパないです。髪がパサパサしなくなってスタイリングもしやすいし、オイルなのに重くないので結構気に入ってます。(神奈川:20代)

髪がパサパサで悩んでいる人は、まずは自己流のケアを止めてヘアケアの基本をおさえながら、自分にあった商品を見つけていきましょう。