カテゴリ一覧

ハンド・ボディケア

ネイルケアで理想のママの手を目指そう ワ―ママ社員のネイルケア体験談

みなさんはじめまして、わんぱく男子5歳を子育て中・東京都内のツーウェイワールド で働くワ―ママです。

ツーウェイワールドは化粧品メーカーなので、女性にはやさしい会社だと思いますが、それでも社員のママたちは本当に忙しくって。。。

ママって本当になんでこんなに毎日忙しいの⁉ の一言につきます!
人生でこんなに忙しい毎日がくるとは思ってもみませんでしたよ・・

今回は私の体験を少しでも世のママさんの役にたてば・・と思い育児中のママネイルについて少しお話ししたいと思います。

ママの本音は・・

ネイルだあぁぁああーあ⁉ 子育て中にそんな時間はねーんだよ😝 
朝も早よから全力で子どものご飯に歯磨き、子どものお着がえさせて保育園ダッシュ🚴
それから通勤電車です🚃
本当お願いあとちょっとだけ寝かせてください・・

すこし取り乱しましたが、やっぱり世のママの本音はこれではないでしょうか・・

でもですよ・・私だってやっぱりキレイになりたいの。
特にネイルは大好きで、ネイルをすると元気になるし、やっぱり気分も上がってきます

でもふとPCやスマホで手を見ると、カサカサしているし、甘皮もあるし、爪もガタガタだし・・指のシワも目立ってきたし・・
ババアの手元は見るにたえない・・

昔みたくガッつりネイルをしたいんじゃないけど、やっぱりきれいでいたい。
ママになってもおしゃれしたいのは、女性なら当然のことですよね。

育児中でも許される範囲で、ネイルケアを楽しみたい!

実際のママネイルの割合はどれくらい?

ママになるとネイルケアって色々な視線が気になりますよね。子どもにとって安全なのか・義父母の視線・ママ友やパパ目線などなど。

私の周りをみても何かカラーリングをしているのは、感覚的に5人にひとりくらい。約20%くらいかな。と思います。

主婦・ワ―ママ問わず、幼稚園・保育園までの3歳~5歳くらいまでは、やっぱりカラーリングは少数派かなと思いますが、子どもが小学生になったタイミングで、ネイル復活ママもチラホラ目立ってきていますね。

やっぱり幼稚園ママだとネイルで多いのは、ショートネイルで、すっぴんネイルですよね💡

すっぴんネイルのケア方法

まずはなんと言っても、甘皮ケア。

甘皮ケアのメリットは

  • ・ネイルが長く見える
  • ・清潔感がでる
  • ・ネイルに栄養が回り乾燥を防いで、割れにくくなる
  • ・ネイルが塗りやすくなる

甘皮ケアのやり方

  • その1
    甘皮をやわらかくするために、指先にハンドクリームやネイルクリームをつける。
  • その2
    ハンドクリームを塗って馴染ませて、甘皮をやわらかくしてから、お湯に指先を15分くらいつけて、さらに甘皮をふやかします。
  • その3
    綿棒で甘皮をやさしく押し上げながら、拭き取ります。
  • その4
    ネイルが乾燥しないように、専用クリームを塗ります。

甘皮ケアは15日に一度くらいにしましょう。

私は若いころ甘皮ケアをやりすぎてしまい、爪の根元からうっすら血がでてしまったことがあります。それだけでなく、甘皮ケアをやりすぎると、ネイルが痛む原因にもなりますので、15日に一度くらいにしてください。
それよりも毎日ネイルクリームを塗って、しっかりと栄養をあたえてあげましょう。

ネイルは骨なのか?皮膚なのか?

私もツーウェイワールドで働いてから知ったのですが、実はネイルは皮膚が変化してできたものでして、指先の表皮が角質化して、さらに硬化してできた皮膚の一部です。

そのためネイルはタンパク質の一種である、ケラチンという物質でできています。

そのためネイルケアをするときは、美容成分に、ケラチンという成分が入っているかチェックしましょう。ケラチンを加えてあげればより健康なネイルになりますね。

ネイルを磨く(前半)

ここは定番のエメリーボードを使って磨いていきましょう。

新しいエメリーボードを使用するときは、間違えて皮膚を傷つけないようにするために 側面の角(4ヶ所)を取っておくようにしましょう。
エメリーボードには表面に数字が表示されています。これはヤスリの粗さを示すグリッドで、このグリッドの数字が低いほど、ヤスリの目が粗いということになります。
最初に粗く大まかにネイルを削るときは、グリッド数100とかの低い数字を使用して、 徐々にグリッド数を大きくして、形を整えてください。
実際に削っていくときは、一定の方向に動かして整えていきましょう。
往復してしまうと形がずれてしまうので注意が必要です。

ネイルを磨く(後半)

仕上げにネイルシャイナーを使うと、ツヤと輝きがかなり良くなってきます
ネイルシャイナーのグリッド数は、だいたい2000~3000ありますので、もしエメリーボードだけしか使っていなかったら、ぜひネイルシャイナーで仕上げをしてください。

基本的なネイルケアですが、結構自己流でやっている人も多いかと思います。

コラムを読んでくれたママさんに、私の実体験が少しでも役立ってくれたらうれしいです。

現在ネイルとハンドケアをしている真っ最中の私なので、もっときれいな指先になって自信を持ちたいと思います。

すっぴんネイルとハンドケアで指先美人を目指そう

キレイなすっぴんネイルにしても、手が乾燥していたり荒れていたら勿体ないですよね。

秋冬は乾燥するのでハンドクリームをつける人は多いと思いますが、春夏だって洗い物をすれば手はダメージを受けています。

お料理のあとの洗い物は、食器についた油を落とすことが必要ですよね。
水と油を分解するのに、洗剤には界面活性剤という成分が含まれています。

この界面活性剤は、手の脂も落としてしまいますので、皮膚を守っているバリアゾーンに含まれている、守るための皮脂も落としてしまいますので、年間を通して保湿はしていきましょう。

ネイルケアでストレス発散!

ネイルケアはストレス発散になりますよね。子育て中のママはとにかくストレスがたまります。
だからこそ家族に協力してもらって、時間をうまく作ったり、難しかったらママ友と協力して、お互いにネイルケアの時間を作って、うまくストレス発散をしていきましょう☆