カテゴリ一覧

スキンケア

30代40代に支持されてるシートマスク!保湿・肌荒れに最適なマスク

30代~40代の大人の女性が気になってる、紫外線・乾燥・肌荒れ…。どんなケアに対してもシートマスクは一年中使えるから超便利ですよね。

種類も多くて新商品もたくさんあるけど、購入してがっかりはしたくない・・

私自身マスクが大好きで毎日使っています。
今まで失敗したことをお話しながら、がっかりしないシートマスクとはどんなものか、いろんな角度からご紹介します。

もうコスパだけで選ぶのはやめよう

マスク女子を自称して、はや20年ちょい・・
かなりシートマスクについては、かなり色々失敗をしてきました・・

シートマスクって何か、スキンケアの最後か、クリームの前に使うことが多いので、好きなアイテムなんだけど、主役じゃない。って意識があるので、とにかくコスパ重視で選んでいた時期がありました。

でも・・やっぱりお値段が安いのは、毎日使っていても、効いているのか効いてないのかよくわかりませんでした。

あと美容成分は色々入ってるけど、なんだか物足りない。この感覚・・ コスパは重要だけど、それだけで購入するのは、肌の悩みが少なかった20代で終了しました。

購入してがっかりしたマスク

マスクの種類は大きく分けて2つあります。
シートマスクと、パック系ですね。

シートマスクとパック系の違い

シートマスクは、コットン素材の不織布か、バイオセルロースという植物繊維のゼリーみたいなマスクです。
パック系だと、炭酸パックや泥パック、などの拭取りや洗い流しが必要なパックがあります。

シートマスクよりパックの方が、肌につく面積や容量が多いため、パック系の方が、効果は分かりやすいと思います。

ただパック系は、シートマスクに比べると、価格はかなり高くなりますし、パックをするための準備や手間が掛かりますので、シートマスクとは違うカテゴリーと思っていただいた方がいいかも知れませんね。

シートマスクの特徴

今回はシートマスクのお話なので、不織布のマスクか、繊維状のマスクの比較になりますが、
不織布のマスクはコットン素材のシートを重ねているので、比較的、製造コストを下げて作れます。
それが販売価格にも反映されるので、コスパの良いシートマスクが販売されます。

もちろん美容成分にこだわると、その分製造コストが上がるので、販売価格も高めになることがあります。

素材も不織布はコットンなだけあって、肌に密着する素材ではありません。そのため、肌の凹凸の箇所は、浮いてしまう欠点があります。

あと、すぐにマスクが乾く!
おでこと頬だけくっつくけど、そこ以外はマスクが浮いていることがよくあります。

シートマスクのメリット・デメリット

メリット・・コスパが良い
デメリット・・シートマスクがすぐ乾くのと、肌に密着しない。

肌に密着しないと、せっかくの美容成分が肌に吸収されないので、安い!と思って購入しても、気休めにしかならないかもしれませんね。購入する目的を忘れずにかしこく選びましょう。

全成分の見方・選び方

シートマスクに限りませんが、パッケージの裏面には全成分が記載されています。

成分表はここだけ見よう

この成分表の見方のポイントは、「全成分」の後に続く成分が、配合量が多く入っているということになります。だいたいは「水」でしょうか

まず、これを見て損した!とは思わないでください。

シートマスクでも化粧水でも、まず液体のものは、水分が多く含まれているため、「水」が最初にくることが多いです。

そのあとから、保湿成分、アンチエイジング成分、肌荒れ防止成分、植物エキスなど、さまざまな成分が記載されていると思います。
例えば・・

保湿BG、ヒアルロン酸、コラーゲン、ローヤルゼリー、アロエベラなど
アンチエイジングプラセンタエキス、ヒト幹細胞エキス、ペプチド、EGF、FGFなど
肌荒れ防止アスコルビン酸、トコフェノール、レチノール、ケイ素など

この辺りの成分が、最初の方に記載されていると良いと思います。もちろん肌の状態で効果に違いもありますし、違う美容成分もありますので、あくまでも参考程度にしてみてください。

効果のあるマスクはここが違う!

マスク選びのときにお話ししました、ココナッツの繊維を織り込んでシートにした素材の、バイオセルロースマスクがあります。

マスクの植物繊維は、1本が2~100ナノ(1ナノ=1万分の1ミリ)という細い繊維を高密度の繊維耕造にしているため、驚くほどの美容液を含ませることが可能です。

そのためシートマスク自体が非常に乾燥しにくく、密着度が上がるため、目尻の細かなシワや、口元のシワ、開いた毛穴などにも、とてもよく密着します。

たとえば、十美LABのバイオセルロースマスクは、美容液が30mlも配合されています
30mlといえばよくお店でも販売されている、スポイト容器の美容液がだいたい30mlのサイズです。

そのバイオセルロースマスクの美容液の成分は、最新のアンチエイジング成分で有名なヒト幹細胞培養液エキスや、細胞を成長させるために必要な、3つの細胞成長因子(EGF・FGF・KGF)が配合されています。

さらに豚プラセンタよりも必須アミノ酸6種類多く、細胞を作るのに必要なアミノ酸の量も約280倍も多い馬プラセンタが配合されています。

もちろん保湿に重要なヒアルロン酸もしっかり入ってます。

十美LAB
グロスファクターフェイスマスク

ヒアルロン酸

GFビタミンC誘導体マスクは、肌荒れに効果的なビタミンCがプラスされています。

十美LAB
グロスファクターフェイスマスク

ビタミンC誘導体

30代40代の大人マスクは、価格と効果のバランスをちゃんと見極めて、かしこく選びましょう!