カテゴリ一覧

スキンケア

【乾燥肌ニキビ専用】化粧水の選び方・使い方について

前回の乾燥肌さんの化粧水の選び方・使い方と内容が重複する部分もございますが、かなりお悩みの方が居るので書きたいと思います。

まず、乾燥&ニキビが同時発生する場合、皮膚の乾燥により皮脂の過剰分泌が起こり、これが原因でニキビとなります。

まずは乾燥させない、皮脂の過剰分泌させない事が大事です。
また、ホルモンバランスの乱れやストレスが原因でもニキビになりますので、サプリメントなど内から体質を変える事も重要です。

ストレスや年齢によるターンオーバーの乱れによっても乾燥やニキビを引き起こしますので、剥離系のハーブピーリングも推奨致します。

詳しくはサロンでもおなじみの、自宅で剥離系ハーブピーリング【BOTANICAL PEEL】やってみましたのコラムをどうぞ。

自宅で剥離系ハーブピーリング【BOTANICAL PEEL】やってみました | 【公式】ツーウェイワールド オンラインストア/スキンケア・コスメ・ヘアケア・リップ・メイク/化粧品研究所で開発した商品の公式通販サイト

ハーブピーリングとは古い角質を取り除いてターンーバーを正常化させるもので、毛穴の汚れや黒ずみ改善におすすめです。特に肌荒れやニキビ肌がきれいになり、透明感が増すので、むきたての卵のようにツルツルした、くすみのない美肌作りに最適です。

では化粧水の選び方・使い方についてです。

乾燥肌さんの化粧水の選び方と同様、気にせず沢山使えるプチプラがオススメです。
プラスアルファでニキビの炎症を鎮静してくれる様な成分が配合されていると尚良いです。
テクスチャーはお好みで良いです。サラサラ系かとろみ系かお好みで・・・
安くてオススメの化粧水をいくつかご紹介します。

ドクタージャルトシカペアトナー(化粧水) 150ml

韓国スキンケアで注目のシカシリーズがオススメ。
色んなブランドから販売されていますが、私はドクタージャルトが好きです。美容液やクリームも良いです!肌の鎮静・再生効果も謳われています!

石澤研究所 アクネバリア 薬用 プロテクト ローション 140ml

皮脂のベタつきを抑えながら大人ニキビと乾燥を同時に防ぐ弱酸性化粧水です。
ハーブのうるおいをたっぷり補給して肌バランスをコントロールします。なごみブレンドの香りでリラックスしながらキメを整え、ニキビのできにくいスベスベ肌に。
ニキビに有効とされるティーツリーオイル、抗炎症成分グリチルリチン酸2K配合!

収穫後4ヶ月間腐らない、奇跡のリンゴから抽出された、リンゴ幹細胞エキス配合のミストスプレー・肌荒れや老化の原因になる、活性酸素を除去する、抗酸化力をもっているリンゴ幹細胞エキスを配合しています。
ハトムギ種子エキス配合しているため、肌荒れに作用しつつ、チロシンキナーゼ活性を抑制するので、美白にも作用していきます。

3つのうるおい保湿成分を配合しています。
・コラーゲン
・ヒアルロン酸
・プロテオグリカン

肌のコンディショニングを整えるリンゴ幹細胞・プロテオグリカン配合の贅沢処方スプレータイプの化粧水!ニキビ肌の気になる毛穴ケアにもオススメ!

使い方については【乾燥肌の化粧水】乾燥肌さんの化粧水の選び方・使い方についての使い方を基本に、ニキビや毛穴の気になる所に化粧水でひたひたにしたコットンパックがオススメです!

【乾燥肌の化粧水】乾燥肌さんの化粧水の選び方・使い方について | 【公式】ツーウェイワールド オンラインストア/スキンケア・コスメ・ヘアケア・リップ・メイク/化粧品研究所で開発した商品の公式通販サイト

乾燥肌はシミ・シワ・たるみ・毛穴・ニキビなど全ての肌トラブルの原因になります。乾燥肌の化粧水は使い方を間違えると大変です。正しく化粧水を使って乾燥肌をケアしましょう。正しく使ったあとに肌診断をしましたので、水分・脂分をみてみましょう。

乾燥が気になる際は化粧水とは違いますが、乳液をコットンにたっぷり付けて半分に割いて、乾燥している部分にパックするのもオススメです!

ストレス・乾燥・ニキビに負けない美肌を目指し、丁寧なスキンケアを心がけましょう!